帯広市立帯広第一中学校


HOME > PTA活動

〒080-0043 北海道帯広市西13条北7丁目1番地     TEL:0155-34-3939 FAX:0155-34-7604

PTA1学年部 料理講習会(広島を食す~お好み焼き~)  11月22日(金)
PTA1学年部主催の料理講習会を実施しました。講師は本校の折出教頭が務めました。20名の参加者はレシピと折出教頭の実演をもとに一人一枚のお好み焼きを焼き上げ、和気あいあいのもと楽しいひと時を過ごしました。準備から当日の運営にご尽力いただいた1学年部役員の皆さん大変ありがとうございました。

十勝管内私立3校進路学習会  11月14日(木)
PTA2学年部主催の進路学習会を管内の私立3校(帯広大谷高等学校、白樺学園高等学校、帯広北高等学校)をお招きして開催しました。各高等学校の担当者からは各校の特色や入試選抜の方法、奨学金等についてプレゼン形式で説明をしていただきました。参加された方からは、「各高校の様子がよくわかりました」等の感想が寄せられました。遅い時間にもかかわらず、来校された各高等学校の担当者の皆様、本当にありがとうございました。

PTAミニバレー交流会  10月16日(水)
PTA厚生部主催のミニバレー大会を開催しました。例年より多い14チームが参加し、3ブロックに分かれてリーグ戦を行いました。どの試合も熱戦続きで大いに盛り上がり、けが等もなく楽しいひと時を過ごすことができました。準備から当日の運営にあたられた厚生部の皆さん、本当にありがとうございました。

文化祭バザー  9月29日(日)
第73回文化祭に合わせ、PTA、ママさんサポート・おやじ倶楽部の皆さんのご協力をいただきバザーを実施しました。また、今年は北栄小学校をはじめとする校区内小学校の方々の協力を得て行いました。毎年、生徒も楽しみにしており、豊富なメニューに舌鼓を打ちながら楽しいひと時を過ごすことができたようです。バザーの実施にむけ、4か月も前から構想を練り、準備にあたっていただいたPTA役員の皆さんをはじめ、関わっていただいた多くの方々に感謝いたします。本当にありがとうございました。

校舎周辺清掃作業(ゴミ拾い)  8月25日(日)
帯広市PTA連合会北ブロック交流会に合わせ、PTA三役を中心に校舎周辺のゴミ拾いを行いました。日頃の環境整備が行き届いてはいるものの結構な量のゴミを回収することができました。天気にも恵まれ、心身ともにさわやかな汗を流しながらの作業となりました。参加された役員の皆さん、大変お疲れ様でした。

一中校区青少年健全育成連絡協議会総会  5月20日(月)
今年度の一中校区青少年健全育成連絡協議会の総会及び協力員会議を開催しました。校区内の児童生徒が安全に安心して登下校できる環境づくりにご尽力いただいています。小中の連携はもとより、地域全体で、日々子どもたちの様子を見守ってくださることに感謝しております。今年度もどうぞよろしくお願いします。

部活動後援会総会 4月19日(金)
今年度の部活動後援会総会を行いました。200名を超える会員の出席がありました。全体会終了後、各部に分かれて活動内容や予算について確認しました。いよいよ部活動も本格化します。一中生の健やかな成長のため、様々な面でサポートをいただきます。どうぞよろしくお願いします。

PTA総会 4月13日(土)
今年度のPTA総会を授業参観後に行いました。200名を超える会員の出席がありました。PTA会長あいさつの後、事業計画・予算案の審議をへて、今年度の事業内容を確認しました。いよいよPTA活動が本格化します。どうぞよろしくお願いします。