帯広市立帯広第一中学校

HOME > 一中NEWS

〒080-0043 帯広市西13条北7丁目1番地     TEL:0155-34-3939 FAX:0155-34-7604

開校70周年記念式典 全校合唱 
11月21日

開校70周年記念式典

11月19日
 開校70周年記念式典を行いました。多くの来賓の皆様が来校され、歴代校長・歴代PTA会長・特別功労者の表彰がありました。全校合唱はオリジナル曲「希望」を披露した後、応援団の「エール」で締めました。協賛会の皆さんの見事なチームワークで大きなイベントを乗り切ることができました。ありがとうございました。全校合唱は後日、ユーチューブにアップする予定です。お楽しみに・・・。

IMG_4874.JPG

IMG_4844.JPG
IMG_4899.JPG
IMG_4994.JPG

IMG_4876.JPG

IMG_4853.JPG
IMG_4917.JPG
IMG_5001.JPG

IMG_4823.JPG

IMG_4886.JPG
IMG_4954.JPG
IMG_5016.JPG

花壇後片付け
11月15日
 地域ボランティアの方々の協力のもと、本校生徒が校舎北側(北親通り沿い)の花壇の後片付けを行いました。冬の足音が近づく中、これまで咲き誇った花々を抜き取り、きれいな環境を整えました。

エリア・サミット開催 
11月7日
一中エリアの北栄小・啓北小・栄小の児童会代表と一中生徒会との交流会を一中会議で行いました。各学校の児童会・生徒会の取組を交流して、よりよい学校生活についなげることを目的にしました。初めての試みでしたが、貴重な交流の場となりました。

2年 職場体験学習
10月18日
2学年では、総合的な学習の時間の一環として職場体験学習を行いました。37の事業所を訪問し、実際に働くことを体験しました。教室では学ぶことができない貴重な経験を積み、有意義な学習にすることができました。

帯広市英語暗唱大会
10月17日
とかちプラザで、帯広市中学生英語暗唱・スピーチコンテストがありました。一中からは栗谷くん(3年)、朝井さん(3年)、伊藤くん(2年)の3人が出場しました。朝井さんがスピーチコンテストで入賞しました。

後期生徒会役員認証式
10月13日
後期生徒会役員の認証を行いました。いよいよ後期生徒会活動がスタートします。生徒会役員のリーダーシップのもと全校生徒一人一人が充実した学校生活を送ることを期待しています。

3年生球技大会
10月12日
3年生が球技大会を行いました。高校の入学説明会や体験入学で日程を調整し、この日に実施しました。3年生は久しぶりにスポーツで盛り上がりました。

帯広市スポーツ奨励賞受賞
10月9日
一中女子バドミントン部が帯広市スポーツ奨励賞を受賞しました。文化ホールで嶋﨑教育長から賞状と盾を贈られました。女子バドミントン部は、全道大会の団体戦優勝の実績が認められ受賞しました。

文化祭2日目 
10月1日
文化祭2日目。PTAバザーがあり、今年もたくさんの方々に来校いただきました。開校70周年にふさわしい立派な文化祭になりました。みなさんのご協力に感謝いたします。

文化祭準備期間スタート
9月19日
文化祭の準備が始まりました。来週から特別時間割になりますが、今週はその前段として、各学級朝8時から練習や準備ができるようになっています。各ご家庭のご理解・ご協力をお願いします。朝8時からの活動は、今週だけの取組です。

後期生徒会役員選挙立会演説会 
9月15日
6時間目に後期生徒会役員選挙立会演説会を行いました。15名の立候補者がステージ上で生徒会活動でやりたいことをしっかりとアピールしました。

2年生球技大会
9月13日
2年生の球技大会を行いました。2年生の種目はバレーボールです。体育館は2年生の熱気でたいへんヒートアップしていました。

中学生のメッセージ学年別大会
9月12日
学年別に「意見文」の大会を行いました。各学級から選ばれた「意見文」をステージ上で発表し、学年の代表を決めました。この日は、1年生から3年まで2時間ずつ体育館で行いました。各学級の代表は堂々と自分の「意見文」を読み上げていました。(写真は1年生です)

1年生球技大会
9月11日
1年生の球技大会が行われ、学級対抗でサッカーをしました。1年生は入学して初めての球技大会でした。

3年生 保育実習
9月6日
3年生が家庭科の授業で保育実習を行っています。学級ごとに校区の栄保育園を訪問し、実際に幼児とふれあう体験をします。保育園の子どもたちは、中学生のお兄さんお姉さんが来るのをとても楽しみにしています。(写真は3年1組)

帯広市防災訓練 
9月3日
帯広市の防災訓練(洪水被害想定)が一中を会場に行われました。昨年の台風被害から1年。洪水被害を想定し、校舎・体育館・グラウンド全てを使っての大規模な訓練でした。

全校 食育教室
8月31日
給食の牛乳を飲まない生徒が多いことから、栄小学校の栄養教諭:横井智子先生にお願いして、専門的な立場から「牛乳を飲もう」という授業をしていただきました。生徒の反応もよく、クイズも楽しく、牛乳への理解が高まりました。

1年生が「川の学習」で池田へ
8月23日
1年生が「総合的な学習の時間」で「川の学習」に取り組んでいます。路線バスとJRを利用して全員が池田町の「川の資料館」に出かけて学習をしました。

第2学期始業式 
8月18日
本日1校時に2学期の始業式を行いました。校歌が体育館にいっぱいに響き渡る中、87日間の2学期がスタートしました。また、全道大会の報告会と併せ、全国大会に出場する男女バドミントン部の激励会も行いました。

おやじ倶楽部作業 
8月6日
一中おやじ倶楽部の皆さんが、校舎の壁と靴箱の塗装をしました。9時から12時までの3時間の作業で、校舎が一段と美しくなりました。おやじ倶楽部の皆さん、ありがとうございました。

夏休み学習サポート教室 
7月24日
今日から5日間の日程で夏休み学習サポート教室を実施しています。初日は42名の参加がありました。学習サポーターの瀬古英二先生,海谷勇子先生をはじめとする地域ボランティアの支援をいただいています。子どもたちは2時間という限られた時間を有意義に過ごしていました。

1学期終業式 
7月21日
1学期(70日の登校日)を締めくくる終業式を本日5校時に行いました。4月10日の始業式・入学式から修学旅行、体育祭、中体連大会などの行事、そして日々の学習活動にと全力で向き合いました。27日間の夏季休業に入ります。有意義な夏休みを送ることを願っています。

校内研修
7月18日
道徳の教科化に向けた授業づくりをテーマに校内研修を行いました。幕別町立札内東中学校の東 拓先生を講師に迎え、道徳の授業公開や日々の実践から様々なお話をいただきました。子どもたちが生き生きと学ぶ姿に手応えを感じた研修となりました。

生徒会「おはようの歌」コンサート 

7月14日
生徒会執行部と各学級の委員長・副委員長が、昼休みに多目的ホールで、全校生徒に「おはようの歌」を披露しました。たくさんの生徒たちが見守る中、学校中に歌声が響きました。

授業公開,学年懇談&学級懇談会
7月12日
猛暑の中、授業参観大変お疲れ様でした。授業では集中して学習に取組む子どものたちの様子をご覧いただきました。また、3日間で延べ260名を超える方々に参観をいただきました(最終日は222名)。その後の学年懇談・学級懇談会にも多くの方に出席していただき、1学期の締めくくりとあわせて、夏休みにむけて学習と生活の両面からお話ししました。今回の懇談会が有意義なものになるよう学校としても保護者の皆さんと連携して子どもたちに向き合っていきます。今後ともよろしくお願いします。

2学年 自然体験学習
7月4日
2年生は、自然体験学習を行いました。バス4台で八千代方面に行きました。あいにくの雨で予定したメニューをこなすことができませんでしたが、火おこし体験、焼き肉、レクレーションをして帰校しました。

3学年 進路学習会  
7月4日
3年生は、総合的な学習の一環として進路学習会を行いました。十勝管内外から17校(帯広柏葉高、帯広農業高、上士幌高、芽室高、清水高、帯広南商業高、帯広三条高、釧路高専、鹿追高、江陵高、白樺学園高、帯広大谷高、音更高、帯広工業高、帯広北高、更別農業高、帯広緑陽高)の進路担当者より話を聞くことができました。真剣な眼差しで臨む姿が印象に残っています。

1年生 川の観察会
6月23日
1年生が「総合的な学習の時間」の取組として、校区の十勝川で川の観察会を行いました。開発局や十勝エールセンタ―の皆さんにご協力いただいています。

7組選手団 陸上競技会
6月23日
市内特別支援学級対抗の陸上競技会が行われました。一中7組選手団はこの日のためにTシャツを揃え、元気いっぱい競技に参加していました。

教育相談開始
6月22日
本日から「教育相談」が始まりました。1・2年生は5時間授業になります。3年生は6時間授業のままです。6月30日まで続きます。

中体連壮行会 
6月20日
6時間目に生徒会主催の中体連壮行会を行いました。

前期中間テスト
6月16日
今年度最初の定期テストです。1年生は初めてのテストで、教室には緊張感がただよっていました。

1年生出前講座
6月6日
「治水と川の環境を学ぶ」をテーマに、1年生が市役所防災担当者の出前講座を受講しました。

校内授業研
6月6日
今年度最初の授業研を行いました。岸田教諭が、5時間目に2年3組の国語の授業を公開しました。その後、先生方が会議室で新しい研究テーマの授業について研修しました。

北側歩道に花植え
5月31日
地区の生涯学習推進委員会の皆さんと生徒会の生徒たちが、学校北側歩道に花を植えました。とてもきれいになりました。

体育祭の表彰式
5月31日
1時間目に体育祭の後片付け、2時間目に体育祭の表彰式を行いました。全校生徒が体育館に集まり、先日の体育祭の健闘を讃えました。

第71回 体育祭
5月28日
グラウンドに感謝。太陽に感謝。保護者の皆さんの温かい声援に感謝。一中の70周年にふさわしい素晴らしい体育祭になりました。ありがとうございました。

体育祭の席取り抽選
5月27日
体育祭前日の席取り抽選を行いました。雨の中、大勢の方に来校いただきました。PTA三役とおやじ倶楽部の皆さん、お手伝いありがとうございました。あとは、明日の晴天を祈るだけです。

おやじ倶楽部に感謝
5月21日
グラウンドの時計を撤去した際に残っていたコンクリートの土台がありました。おやじ倶楽部がその土台の撤去作業をやってくれました。体育祭を前に、グラウンドがすっきりと安全な状態になりました。ありがとうございました。

生徒会あいさつ運動~小学校にも~
5月18日
生徒会あいさつ運動が始まりました。隣の啓北小学校にも出向いて、あいさつを輪を広げています。

70周年記念看板設置 
5月13日
帯広第一中学校開校70周年の記念看板を設置しました。協賛会の久光会長をはじめ、協賛会総務部のみなさん、おやじの会の皆さんの協力を得て行いました。この看板は美術部生徒たちの作品です。昨年度の美術部3年生が下絵を描き、今年度の2・3年生が色を塗って仕上げました。校舎北側と東側2か所に設置しました。

前期生徒総会 
4月28日
5時間目に前期生徒総会が行われました。一中をよりよくするために、各委員会から
前期の活動内容が示され、承認されました。

全国学力・学習状況調査
4月18日
3年生が全国学力テスト(全国学力・学習状況調査)に挑みました。