帯広市立帯広第一中学校

HOME > 学力・体力の向上

〒080-0043 帯広市西13条北7丁目1番地     TEL:0155-34-3939 FAX:0155-34-7604

平成29年度 全国学力・学習状況調査の結果
11月14日
 今年度の全国学力・学習状況調査の結果(一中3年生)について詳しくお知らせします。下の部分をクリックしてご覧ください。

LinkIcon全国学力調査

一平成28年度 全国体力調査の結果と分析
3月28日

今年度の全国体力調査の結果と分析についてお知らせします。下のファイルをクリックしてご覧ください。

一平成28年度 全国学力・学習状況調査の結果と分析
10月28日

今年度の全国・学力状況調査の結果と分析についてお知らせします。下のファイルをクリックしてご覧ください。

一中 通信機器所有の調査結果
11月14日

生徒の通信機器の所有について調査をしました。学年ごとに所有の実態が明らかになりました。下のファイルをクリックしてご覧ください。

LinkIcon通信機器所有調査

生徒一人一人に合った学習を目指して

習熟度別学習(数学)

~基礎基本の定着と応用力の向上~

DSCF6320.JPG「数学は難しい」よく生徒から聞かれる言葉です。そのため、1.2年生に対して、基礎コース・応用コースの2つに分け、個に応じた習熟度別学習を行っています。各単元ごとに、テストを行い、結果をもとに生徒アンケートを行い、コースを決定します。
 基礎クラスでは、教科書の「基本の問題」「章の問題A」を、完全に理解するような授業を展開します。基本的な計算を繰り返し行い、小学校でのつまずきを見直しながら、授業の進度を少し落として学習を進めます。数学の成績では、常に「3」をにキープし、「4」を目指して努力できるような知識を目指します。
 応用コースでは、教科書の「章の問題B」だけでなく、入試に近い問題を自分たちの力で解けるような力をつける授業を展開します。そのため、進度も早く、基礎基本の課題は、家庭学習でしっかりと身に着けておく努力が必要になります。数学の成績では常に「4」をキープし、「5」を目指して努力します。