一中ニュース

5月25日 分散登校 給食開始

 先週から分散登校が始まっていますが、今週からは登校時は6時間授業となり、給食も再開しました。
 4月17日以来の久しぶりの給食を食べて、午後も授業です。




5月19日 カルビーより「インカのめざめ」寄贈

 帯広市内の中学生にカルビー株式会社より「インカのめざめ」というお菓子が贈られ、一中生にも18日・19日の分散登校で一人1箱ずつ配付しました。新型コロナウイルス感染拡大の中、子どもたちの笑顔が広がってほしいという思いを込めて寄贈してくださったそうです。生徒たちも嬉しそうに受け取っていました。




5月18日 分散登校開始

 5月31日まで臨時休業期間となっていますが、本格的な学校再開に向けて、本日より分散登校を開始しました。各学級を半分に分けて、2週間実施していきます。今週は午前授業で、少しずつ学校生活のペースを取り戻していってほしいと考えています。
 約1カ月ぶりに生徒たちが登校し、チャイムの音が校内に響きました。

 北海道は依然として緊急事態宣言発令中です。三密防止や手洗い、消毒といった様々な感染防止対策を行いながら授業を進めていきます。生徒の皆さんも、自分や周囲の人を守るという姿勢を忘れず、油断しないで生活しましょう。




出席番号の偶数・奇数で登校生徒を分けています。靴箱もこんな様子です。

5月13日 OCTV「学校だいすき」

 帯広ケーブルテレビ(OCTV)の依頼を受け、休校中の生徒へのメッセージという企画に帯広第一中学校も出演しました。
 石倉校長と若手教員有志が体育館ステージでパフォーマンスを撮影しました。18日からOCTV番組「学校だいすき」の中で放送されるそうです。視聴可能な方はぜひご覧ください。

 いよいよ来週から分散登校が始まります。約1か月ぶりに生徒の皆さんが登校してくるのを楽しみにしています。




5月 7日 臨時休業延長 

 当初は本日より学校再開の予定でしたが、新型コロナウイルス感染が収まらず、臨時休業が延長となりました。生徒の皆さんがいない寂しい一中が続いています。
 なお、本日より家庭訪問を行います。よろしくお願いします。

 連休中に一中校地の桜の花が咲きました。帯広にもようやく春が訪れました。




4月11日 懇談会 

 例年実施していた授業参観、PTA総会を中止し、学級懇談のみを行いました。1年生については各教室で入学式のビデオ上映を行いました。




4月10日 新入生に「白い恋人」が贈られる 

 新聞等でも報道されていますが、石屋製菓より全道の小中高校に今年度入学したすべての新入生に「白い恋人」(18枚入り)が贈られ、本校でも1年生全員に配付しました。




4月10日 対面式 

 例年、体育館で全校生徒が集合して行っている「対面式」ですが、今年は生徒会役員が校内放送で進行し、各部の代表生徒が1年教室をまわって部活動紹介を行うという形で実施しました。新型コロナウイルス感染拡大防止により部活動についても様々な配慮を行いながら進めている中、本日より1年生は体験入部期間(~20日)となります。




4月6日 学級発表  4月8日 入学式 


 新年度がスタートしました。新型コロナウイルス感染拡大を受けて、様々な変更や制約がある中でしたが、入学・進級の節目を無事に終えることができました。
 新年度の学校生活が始まっていきます。様々なご理解・ご協力をいただきながら進めていきますので、よろしくお願いいたします。